まるたけのブログ

日々の出来事、感じたことなどを綴っていこうかな

わからないことだらけ

子供からいろいろな質問を受けます。

好奇心旺盛でわからないことはなんでも聞いてきます。


我々が当たり前だと思っていることも、子供からしたらなんで?となったりします。


子供が夕方に空の色がオレンジと言ったので、夕焼けに染まったのを見てそう言いました。


なんでオレンジなの?


と聞かれて、太陽が沈む時にそう見えるんだねと答えると、


沈むって何?


こんな感じでいろいろなことを聞かれたりします。


正しく答えられているのかはわかりませんが、自分なりに答えています。


空はどこから空なの?


これは私も悩みました。

自分の手が届かないところは全部空だよと、答えましたが、かなり不安になりました。


よくよく考えるとわからないことだらけで、なんとなく感覚で生きているんだなぁと思わされます。