まるたけのブログ

日々の出来事、感じたことなどを綴っていこうかな

みんなが辛い

あるアンケートによると、仕事している人の9割が辛いと感じているそうです。

それがどの程度の辛さなのかは、人によって違うのでしょうけど、そんな多くの割合で辛いと思っている人がいるとは思いませんでした。


少なくとも数年前までは、私自身仕事が楽だなと思っていた方なので。

この仕事量でこれだけ給料もらえれば全く文句はない感じでしたので。


でも、これだけ辛いと思っている人がいるということは、ある意味心強くもあります。

自分だけではないんだなと。


そのアンケートを見ると、多くの人が人間関係でなやんでいるそうです。

人間関係と言っても職場以外にも、取引先や顧客など、様々だと思います。

1番辛いのは毎日顔を合わせる職場の人間関係だと私は思います。


人間関係の解決方法って、結局のところ人が変わる以外ないと思ってます。

そういう意味で、問題解決はしやすくもあり、しにくくもあるのかなと。


奴と一生上手くやっていく自信はないので、どちらかぎ去るのが唯一の解決策です。


思ってはいけないことです。分かっています。


怪我しないかな。

病気にならないかな。

辞めないかな。


なーんて。