まるたけのブログ

日々の出来事、感じたことなどを綴っていこうかな

幸福度

世界的にみると日本人の幸福度は低い方らしいですね。


北欧の方が高い傾向らしいですけど、裕福かどうかはあまり関係ないみたいです。

稼いでる人でも幸福度が高いと言うわけではなく、低いからといって不幸というわけでもないようです。


あまりにも貧困であれば幸福度が高いわけないですけどね。


適度に稼いで、無理のない仕事で、しっかりとプライベートを充実させる。

これが1番難しいのかもしれませんね。


早いところ仕事を引退して、のんびりと過ごしたい。なんて思っている人はたくさんいると思います。

50歳くらいで引退できたら、体もまだまだ動くし、楽しいんだろうな。


そんなお金ないけど。