まるたけのブログ

日々の出来事、感じたことなどを綴っていこうかな

友人のこと

私の友人に、いわゆるフリーランスの方がいます。

プログラマーとして日々働いているのですが、基本的にどこかの会社に属すことはないので、自由に働いて休むといった生活のようです。


仕事のペースは自分で決められるので、かなり自由度が高いのですが、それに伴い安定的な生活をするまでには、それなりの時間が必要だったそうです。


今はコンスタントに仕事が入り、仕事とプライベートの調和が上手くいっているらしく、とても良い生活だなと羨ましく思っています。


それでも手に職をつけて、ここまでくるのに色々と苦労したんだと思います。


フリーランスで、基本的には仕事を選べるので、嫌な人とはそれっきりになることもできます。そういった意味では私はものすごく憧れがあります。


大変なのは分かっています。

でも、働く上で人間関係があまり悩みの上位に来ない仕事はとても魅力的です。


何の才能もない私が何かできるかと言うと、多分無理です。

やろうと思えばできるのでしょうけど、今と同じ給与水準までは絶対行かないと思います。


学生時代にもっと色々と勉強ややりたいことをしっかりと考えておけばよかったなと。


子供にはしっかりと教えておきます。