まるたけのブログ

日々の出来事、感じたことなどを綴っていこうかな

呼吸を整える

どんなに頑張っても、なかなか辛いこととか悩んでることって頭から離れませんよね。


理屈ではわかる。

いろいろな本に書いてあること。

考えすぎないように生きる。

それができない。


気持ちを切り替えられる人って、私と脳の構造が違うんですかね。

プライベートと仕事を切り離せるって才能だと私は思うんです。


色々な本を読んで、その中で少しだけ実践できたこと。


呼吸を整える。


ただ息を吐いて息を吸う。

これだけなのに、意外と効果があるんですよね。


やり方は色々とあるみたいですけど、いわゆる腹式呼吸ですね。


呼吸が浅いと、それは緊張で副交感神経が働いていないらしいです。

副交感神経はリラックスした状態なので、深い呼吸で整えてあげる。


意外と効果あり。


目を瞑って呼吸に意識を持っていく。


その時間は悪いことなど考えなくて済む。


5分くらいやると少しだけ心が落ち着くんです。


いや、ほんとに。


長引くかどうかは別として、普段から心がけていけば、少しは変わるかもしれません。