まるたけのブログ

日々の出来事、感じたことなどを綴っていこうかな

定年まで

定年まで後何年か。

なんかこの頃ずっと考えるようになりました。


あと20年以上あるんですよね。

しかも定年延びそうだし。


そうすると社会人生活はまだ三分の一といったところでしょうか。


まだそれだけかと見るか、もうそんなに行ったのかと見るか。


私はまだそれだけなのかといった視点でしか見れません。


おそらく定年までこの仕事を続けるでしょう。

できれば50くらいに貯金を貯めて、転職して楽な仕事に就きたいものですが。


私は自分の能力もないということもあるのだと思いますが、特にやりたい仕事もないし、仕事にやりがいなんてものも求めていません。


ということで、お金を稼ぐためだけに仕事をしています。

ほとんどの人が同じだと思いますが。


50で退職するには、方法はただ一つ。

資産運用で個人資産をうん千万円貯めるということです。


それが出来なければただひたすら働くのみ。


その可能性は10%くらいかなと思っています。


1000万円貯めるのはできると思います。50までに。

そこから先は賭けに出て残りの人生のために一か八かでやる方法もあります。


50になって仕事の具合によっては賭けに出るのではと思っています。